朱色の夕陽

5.26夕日.jpg

今の時期は、空全体が燃え上がったような夕陽が見られます。
もしかしたら、よく夕陽がきれいだと言われる秋よりも。
不気味さも感じるくらいの赤い夕陽。
根の上に見にきてみませんか。


2017/5/26

アセビとメジロ

宴会場の掃除中、すぐ外のアセビが揺れるなあ、とよく見ると、
メジロの群れが集っていました。

4.20メジロ.jpg

普段、恵那山荘の周りで見かけないメジロが群れでいるうえに、
アセビの花を食べるということに驚きました。

そして、ちょっと目を転じるとそこには狸が。

4.20タヌキ.jpg

暖かくなってきたからか、最近は群れではなくて単独で行動しているようです。



2017/4/20

「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」を食べてみた

先日、売店に入れた「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」の
パッケージの写真のシズル感と製造者さんの「温めて食べるのがお勧めです」
という言葉から、どうしても食べてみたくて、他のスタッフとお金を出し合って買ってしまいました。
1,100円は1人で買って食べるには思い切りがいるお値段ですからね!

蓋を開けると…

4.15チーズケーキ1.jpg

とろけるチーズけーきと胞山万次郎かぼちゃについての説明書きが入っていました。
この説明も耕作放棄地の再生を興味深かったです。

さて、製造元の有限会社東野さんのお薦めの通り、
蓋をちょっとはがして、容器ごとレンジで人肌程度の温めてみました。
で、取り出すと…、

4.15チーズケーキ2.jpg

柔らかすぎて取り出すのがやや難しい…。

4.15チーズケーキ3.jpg

気を取り直して、1/4カット。

実食。

ほんとにかぼちゃ。
だいぶかぼちゃ。
かぼちゃが強いです。
チーズケーキでイメージする味よりも、
プリンという感じです。
甘さもくどくなく、かぼちゃの味がよくわかります。

後で冷しても食べてみました。
その方がもっちりして、チーズの風味も感じられました。
恵那山荘スタッフの総意としては、冷やした方が美味しい、です。


「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」は恵那山荘売店で1,100円で販売中です。

有限会社東野公式サイト


2017/4/15




家でもお手軽に焼きたて五平餅

恵那・中津川の郷土料理といったら五平餅!
最近ではSA・PAや観光地など、買える場所が増えました。
でも、味噌だれがついた五平餅を遠方まで持ち帰るのは大変ですね。

そんな時に!
真空パックに入ったお土産用の五平餅というのも売っています。

今回、恵那山荘の売店でも販売しているアイコウフーズさんの五平餅を作って食べてみました。

3.5五平餅.jpg
五平餅3本とタレ入りで600円。

3.5五平餅2.jpg
湯煎して柔らかくなった五平餅を網で焦げ目がつくまで焼きます。
串が燃えないよう注意。

3.5五平餅3.jpg
さらに付属の味噌だれを塗って香ばしい匂いがするまで焼きます。

3.5五平餅4.jpg
できあがり。
15分くらいでできあがりです。
表面が餅状になって膜がはった感じなのがちょっと残念ですが、味噌だれが美味しいです。
そして自分で焼くというのが楽しいです。

このような五平餅は古川産業さんも製造しています。
お土産にいかがですか?


2017/3/5
タグ:料理

秋晴れ

1026景色.jpg

今日は昨日の悪天候が嘘みたいに晴れました。
昨日はあまりに寒くて、この秋初めて全館暖房を入れたのですが、今日はまったく必要なし。
晴れて気持ちの良い一日でした。
こういう日は保古の湖一周のウォーキングなんかがいいですね。

ウォーキングと言えば!
11月3日、11月6日に「根の上高原でノルディック・ウォーキングとピザ作り」というイベントをします。
高原を2時間ほどノルディック・ウォーキングし、自分でピザを作って食べようという企画です。
運動の秋、食欲の秋をやれちゃいます。
まだまだ募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

2016/10/26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
国民宿舎恵那山荘は車で岩村まで20分!
恵那峡まで35分!馬籠まで50分!
観光地にほどほど近いお宿です。
他の宿泊施設が満室でもだいたい
空いてます。超穴場です!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグ:日記

梅雨の晴れ間

6月初旬にまとまった雨が降り、ここ2、3日は根の上も晴天に
恵まれています。

マレットゴルフやグラウンドゴルフ、釣りなど思い思いの方法で
梅雨の中休みを楽しむ方たちが訪れています。

6.15.jpg

まだ今の時期は湿度も低くて、風も冷たくて、気持ちがよいですよ。


2014/6/17

5月21日について

今日も暑いですね。
16時でこの温度↓
外気温.jpg
外に出ればどこも暑い、高原では木陰に入れば・・・・快適ですよ!



恵那山荘の周りでは「ベニドウダン」が開花し始めました!

サラサドウダン.jpg

動かない可愛い りすちゃん

CIMG0575.JPG四季を通じて恵那山荘を見守って
いてくれる動かないりすちゃん まだ桜の花が残っている古木
の枝で何を考えているのでしょう。都会のあわだたしいなかで
がんばって働いてみえる方 高原のうぐいすの声を聞きながら
入る展望風呂 最高です。なにも
しゃべれないけど笑顔で待っています。
                  22,4,28高原のりすちゃん

銀世界

2月1日に降った雪で、根ノ上高原銀世界となりました。
とっても綺麗です。  25センチぐらいつもったかな〜!
別世界ですよ〜!(^−^)

DSC00526.JPG

恵那山荘近況報告

1月20日現在恵那山荘前の保古の湖は全面氷結しております。

桟橋からは、氷に穴を開けてのワカサギの穴釣りが楽しめるようになりました。

なかなか出来ない経験だと思いますので是非とも遊びに来て下さい(^-^)

また、1月31日には大どんどやきを湖畔広場にて行います。

当日は、お餅やおでん・豚汁・甘酒など無料にてサービスしておりますので是非是非ご参加下さい!

皆様のお越しをお待ちしております♪