根の上で見られる星空

先日、国民宿舎恵那山荘に宿泊して、星空を撮影されたお客様から、
写真データをいただきました。

こちらでの写真とお名前の公開を許可していただいたので、
掲載します。

11.18星空2.jpg


11.18星空.jpg


11.18星空3.jpg

撮影者は山森隆宏様です。

根の上高原は街灯がほとんどないので、このような撮影にちょうどいいのではないでしょうか?


2017/11/18

ほこのこアウトドアフェスタ2017 

今年も保古の湖で自然体験工房NENO主催の
「ほこのこアウトドアフェスタ」が開催されます。

保古の湖でカヤックやボート、シロヤシオ渓谷でのシャワークライミングの体験イベントです。
インストラクターが指導をします。

・2017年7月16日(日)
・10時〜16時頃まで(受付開始9時30分から12時まで)
・参加費 500円/人
・場所 保古の湖 
・要予約 050-3333-1314

詳細は自然体験工房NENO公式サイトをご覧ください。


2017/6/29

ヒマラヤスギの松ぼっくり

6.26ヒマラヤスギ.jpg

先日の強風で落ちたヒマラヤスギの松ぼっくり。
まだまだ未熟です。
秋には立派に熟します。
秋に来たら自然に落ちたのを拾えますよ。



20176/26

歩いて恵那山荘へ

この連休は、飯沼駅から歩いてこられた方がいらっしゃいました。

以前書いた「旧道を歩く」を読んで、歩くことにしたそうです。

この道は、

5.8飯沼からの道.jpg
田んぼや畑や民家の横を通ったり、

5.8林道.jpg
林道を通ったりして、舗装された道を歩くより面白味があります。

しかも、熊野古道や山の辺の道といったメジャーなコースと違って、
ほとんど人がいないという利点(?)もあります。

片道だけ歩いて、片道は飯沼駅まで送迎ということもできます。

この道の写真入りの地図も作っていますので、
興味のある方はお問い合わせください。


2017/5/8

つつじまつり2日目 つつじと高原の鐘

つつじまつり2日目。
昨日よりも天気が良く、気温も高めでおまつり日和でした。
つつじも昨日よりきれいでした。

5.4つつじまつり.jpg

今日はオリエンテーリングがあり、参加者でにぎわっていました。

5.4つつじまつり2-.jpg

そして投げる時間よりも前説の方がはるかに長い餅投げにもたくさんの人が集まりました。

5.4つつじまつり3.jpg

明日は最終日。
10時から15時まで手作りのものなどを販売する根の上高原マルシェがあります。

4.26一昨年の根の上マルシェ.jpg

他には、
10時〜 ワイルドサイクリング、トレールランニング、ねのリンピック
12時30分〜 ヨガ
乗馬クレイン恵那によるひきうま体験もあります。

明日も天気は良いらしいので、名古屋から1時間の根の上高原にドライブがてらいらしてはいかが?


2017/5/4





つつじまつり初日、つつじの咲き具合

5月の連休も始まり、根の上高原もにぎわってきました。
ありがたいことに国民宿舎恵那山荘も保古の湖キャンプ場も予約でいっぱいです。

さて、根の上湖畔の根の上ステージ広場では「第38回つつじまつり」がはじまりました。
初日の今日は太鼓ともちなげ、根の上さんぽなどがありました。

5.3つつじまつり2.jpg

明日は

10時〜 オリエンテーリング大会
10時〜、13時30分〜 根の上さんぽ
13時〜 もちなげ

があります。
乗馬クレイン恵那の乗馬体験もできます。

5.3つつじまつり.jpg

さて、つつじの咲き具合はというと、

5.3つつじまつり3.jpg

まあまあです。
明日はもっときれいでしょう。

つつじまつり会場では恵那山荘も売店を出しています。
アイスクレープ、お茶、料理長特製の山菜おこわなどを販売しています。

5.3つつじまつり4.jpg


根の上高原は名古屋から1時間ちょっとの距離です。
ドライブによい距離ではありませんか?


2017/5/3

つつじまつり

5月3日〜5月5日の間、根の上高原芝生広場で「第38回根の上高原つつじまつり」が開催されます。
それにあわせて、地域情報誌「maika」では巻頭特集で根の上高原を取り上げています。
私たちもいつもお世話になっている根の上高原観光保勝会事務局の赤尾友和さんがインタビューを受けています。
私も知らなかったことが書いてあって、読みごたえがあります!


「maika」5月号 巻頭特集


さて、つつじまつりはインストラクターが案内する自然観察ウォーク(根の上さんぽ)、ワイルドサイクリング、もち投げ、トレランなど内容は盛りだくさんです。
詳しいスケジュールは根の上高原公式サイトをご覧いただくとして、
私が気になっているのは5月5日の12:30から行われる「Heartwarming YOGA」です。
今年からのプログラムなので、どんな感じなのか気になります。

あと、「高原マルシェ」!
下の写真のようにいろいろなお店がでます。

4.26一昨年の根の上マルシェ.jpg

肝心のつつじですが、今年はまだ咲いていないので、
まつり当日は下の写真のような状態になるのではないかと思っています。

@根の上高原ツツジ.jpg

恵那山荘としてもお店を出します。

4.26 一昨年の売店.jpg

山菜おこわや飲み物、冷たいものも販売します。
今年は変わったものも売るかもしれません。
よろしければお立ち寄りください。


2017/4/26

つつじまつり

今年もGWは根の上高原のつつじまつり!

5月3日から5月5日までイベントが盛りだくさんです。
恵那山荘も出店を出します。

つつじまつり公式サイト


2017/4/16

自然体験工房nenoの「野草cafe」

根の上で活動している自然体験工房nenoさんで春を全身で感じるイベントが行われます。

根の上高原をインストラクターと散策しながら、食べられる野草をゲット。
みつけた野草をちょっと添えた料理を作って、昼食にします。
晴れれば高原の風を感じながら外で食べます。
最後は野草のハーブティでティータイム。


〇4月23日(日)
〇10:00〜15:00
〇根の上高原芝生広場集合(岐阜県中津川市)
〇参加費 3,000円(三歳以下は無料)
〇山歩きで着る服装でお越しください。
〇小雨結構 雨具忘れずに
〇予約先 akapong@neno-way.enat.jp
050-3333-1314

フェイスブックはこちらです。


2017/4/1

おんたけ展望台

根の上湖のずっと奥、徒歩でしかたどりつけない場所におんたけ展望台はあります。

2.23おんたけ展望台.jpg

「おんたけ」展望台の名に恥じず、御嶽山が良く見えます。

2.23御嶽山.jpg

麓のまちも良く見えます。

2.23中津川市2.jpg
中津川市中心部

2.23中津川市.jpg
中津川市。苗木城跡の方まで見えます。
(この写真では苗木城跡自体は確認できませんでした)


「早春のノルディック・ウォーキングとピザ作り」ではここも歩く予定です。


2017/2/23

シロヤシオ渓谷 冬

今日はシロヤシオ渓谷を歩いてきました。
渓流沿いにかすかな道がありますが、初めての人は迷うかもしれません。
夏場は水の中を歩くシャワークライミングもできます。

2.19シロヤシオ渓谷.jpg

2.19シロヤシオ渓谷2.jpg

冬場は川に水が少ないので、迫力がないですね。


前もちょっと書きましたが、根の上、特に東野側にはアセビが多いです。
シロヤシオ渓谷のあたりにも。

2.19アセビ.jpg
この写真では曲がった木がだいたいアセビです。

2.19アセビ2.jpg
日当たりが良い場所ではつぼみがこれくらい膨らんでいます。



2017/2/19

劇団夜明けの公演案内

中津川市には「劇団夜明け」というアマチュア劇団があります。
いろいろと公演をしていて、私も子どもの頃から見に行っていました。

2月18日(土)、19日(日)にも公演があるのですが、
恵那山荘でも自然体験インストラクターをしていただいている、赤尾さんが特別出演すると聞いて、こちらでも宣伝。

「オールド・バンチ 〜男たちの挽歌〜」

七人の男たちが白昼堂々銀行強盗をして………。
という話だそうです。

日時:2月18日(土)18:30〜、2月19日(日)13:30〜
場所:中津川市文化会館ホール
前売り券:2,000円
当日券:2,300円

詳細は中津川市文化会館の「ふれあい文化だより」をご覧ください。


2017/2/10





遊歩道

「早春のノルディック・ウォーキングとピザ作り」の下見のため、根の上高原の遊歩道を歩いてきました。

今日はとても空気が澄んでいたので、景色が良く見えました。

2.4御嶽.jpg
根の上湖から20分程の御嶽展望台から見た御嶽山。


2.4御嶽とか.jpg
リニア駅建設地が見える展望台から見た、恵那市〜中津川市。
白山は晴れた日でもあまり見えないので、今日は本当に空気が澄んでいたということです。


2.4悪洞.jpg


2.4ミズバショウ.jpg
雪が残っていますが、根の上湖の湿地ではミズバショウが芽を出していました。
さすが立春。



2017/2/4

野鳥観察

恵那山荘と保古の湖キャンプ場の間のカーブの湖に面した木立には野鳥がよくいます。
3時前後だと何かしらいます。

2.1シジュウカラ.jpg
シジュウカラ

2.1コゲラ3.jpg

2.1コゲラ2.jpg

2.1コゲラ.jpg
コゲラ
コゲラは高速で木をつついているので、手持ちのデジカメでは頭がブレブレ…。

その他エナガ、ツグミ、あと名前のわからない鳥がいました。
写真は…、まさかの充電切れで撮れませんでした。



2017/2/3

2017根の上高原どんどやき終わりました

1.29どんど1.jpg

本日は根の上高原どんどやきでした。
天気も良く、暖かい日だったので、人出もけっこうありました。

1.29どんど2.jpg
点火。
年男が火をつけます。

1.29どんど3.jpg
勢いよく燃えて、

1.29どんど4.jpg
恵方に倒れました!

1.29どんど6.jpg
ご協力金を下さった方にはひし餅をお渡ししていますが、
ひし餅は長い竹に挟んで焼いてもらいます。
どんどの火で焼いたお餅を食べれば1年間無病息災!

1.29どんど7.jpg
恒例の餅つきは今年も行いました。
めったに見られない赤尾親子の共演です。

1.29どんど8.jpg
最後に願いを込めて木材を1人1本ずつお焚ぎあげして、今年のどんどはおしまいです。


1.29どんど5.jpg
恵那山荘は売店でも参加しました。

来年もお楽しみに!


2017/1/29
タグ:日記

昔の保古の湖

今年は強い寒波がきて保古の湖もよく凍っています。
厚いところでは10pくらいです。

でも、数十年前はもっと凍りました。

1.26古い写真.jpg
昭和40年代の冬の保古の湖。
スケートリンクとなっていました。
この部分だけでも何人いるのだか…。

お客様の中には、「昔、スケートに来た」と思い出を語ってくれる方もいらっしゃいます。
こんな保古の湖を見てみたかったです。


2017/1/27

根の上湖

2015年、2016年と堤防工事のため水を抜いていた根の上湖ですが、
工事が終了し、秋ごろから水を溜めはじめました。

1.7根の上湖.jpg

1.7根の上湖2.jpg
8割くらいは溜まっています。
工事のための水抜きの時に魚は保古の湖に移してしまったので、
根の上湖には今は魚はいません。

1.7恵那山.jpg
これは恵那山。
ほんとにこの冬は雪がありません。

1.7御嶽山.jpg
ついでに御嶽山。
今日はよく見えました。
御嶽さんは今年も白いです。


2017/1/7

2016 どんど終了

2016年のどんども無事終了しました。
前日の1月30日は1日中霧雨ですっきりしない天気でしたが、
当日の1月31日は快晴!
気温も低くなく、よい日になりました。

1.31どんど1.jpg
点火

1.31どんど2.jpg
やはり、どんどが濡れていたのでものすごく煙がでました。

1.31どんど3.jpg
どんどの中心の竹が倒れるのもあっという間でした。

1.31どんど4.jpg
ふるまいの豚汁と甘酒も好評でした。

1.31どんど5.jpg
恵那山荘が販売した五平餅、太巻き、フランクフルトも、
ありがたいことに完売しました!

1.31どんど6.jpg
恒例の餅つき。
熟練の技が光ります。

1.31どんど7.jpg
今回は、大道芸人のぶんぶくさんの大道芸もありました。

去年は道路の凍結で上がってこれない人がいて、寂しい人出でしたが、
今年は天気よし、気温よし、凍結なしでなかなかのにぎわいでした。


2016/2/1


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
恵那山荘は冬も元気に営業中。
保古の湖も凍結を始めました。
雪が見たくなったらぜひ根の上高原へ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★



タグ:日記

天空の要塞風

8.20霧.jpg
霧の海に浮かぶ天空の要塞風。

保古山の電波中継局です。

霧がかかると普段見慣れている景色も幻想的になりますね。


2015/8/20


★★★★★★★★★★★★★★★
9月の根の上高原は湿度も低く
爽快です!
家族旅行に、グループ旅行に。
ゼミや部活の合宿にもどうぞ。
まだまだ空きがありますよ!
★★★★★★★★★★★★★★★
タグ:日記

日本みつばち飼育グッズの案内

今月の28日に日本みつばち根の上塾を開催しますがhttp://enasansou.net/events
それに関連し、日本みつばち飼育グッズのご案内をします。

正確には日本みつばちの分蜂群捕獲グッズです。
その名も「分蜂群キャッチ抜群」です。
0310分蜂群キャッチ抜群.jpg
日本みつばちが寄ってくる蘭の一種「キンリョウヘン」のエキス入りで、
捕獲用の巣箱にスプレーする「キンリョウヘン」と同等の効果が得られるそうです。

1本(30ml) 3,000円(送料込み)です。

お問い合わせは国民宿舎恵那山荘 0573-66-7773 まで



2015/3/10