第61回日本蟻類研究会大会 一般参加できます

8月9日(木)~11日(土)に国民宿舎恵那山荘の保古自然館で
「第61回日本蟻類研究会大会」が開催されます。

8月10日(金)の研究発表、外来種シンポジウムは一般の方もお話が聞けます。


アリの話以外にゴキブリの社会性(家族で暮らすらしい)に関するお話があるそうです。
仕事がなければ私も聞いてみたいです。

アリや昆虫など節足動物に興味にある方はぜひ。
担当の村瀬香先生も一般参加歓迎とおっしゃっていましたよ!

詳細はこちら
第61回 日本蟻類研究会大会のご案内


2018/7/29

国道363号線通行止め(中津川市街、長野方面からの道)

国道363号線のうち、根の上高原と中津川市街を結ぶ部分が工事のため通行止めとなっています。
国道363号線の根の上高原と岩村方面を結ぶ部分は通れます。

終日全面通行止めで、期間は平成30年12月15日までの予定です。

下の画像で通行止め区間、推奨ルートなどを示しています。

R363通行止めと推奨ルート.JPG

岐阜県庁HPの「道の情報」の地図を一部改変しました。


「通ってほしくないルート」とした道は本当に狭くてカーブが多くて、ガードレールも途切れがちな道です。
なのに下記のリンク先でも迂回ルートとして設定されていたり、カーナビだと初めに表示されることの多い道です。
気を付けてこの道を使うのを避けていただきたいです。

※14hillsさんが通行止めの資料を全文載せていたので、リンクを張っておきます。
14hills公式サイト


2018/7/24

快晴

平成30年7月豪雨の被害状況がはっきりするにつれ、気が重くなりますね。募金なりできることをしていきたいですね。
さて、根の上高原の状況は、保古の湖は満水を超えシロヤシオ渓谷の水量が今までにないくらいになりましたが、土砂崩れ、洪水などは起こっていません。保古の湖キャンプ場も大丈夫です。
恵那インターからこちらまでの道も問題ありません。

全国の特別警戒警報が解除され、ほっとしていますが、被害の状況がはっきりするにつれ、気が重くなりますね。募金なりできることをしていきたいですね。
さて、根の上高原の状況は、早朝に雨は止み午後には晴れてきました。グラウンドゴルフ場ではプレイをする方も。
早く被災地にこういった「日常」が戻ってきますように。

#岐阜県 #恵那市 #中津川市 #根の上高原 国民宿舎 #恵那山荘 #グラウンドゴルフ場  #雨上がり #晴れ #青空 #夏空

星空ボート

7月14日(土)の夜に根の上湖で「星空ボート」があります。

夜の根の上湖に手漕ぎボートで漕ぎだします。
今回は地元の劇団はなの木の丸山源さんによる湖上での詩の朗読付きとのこと。

参加費大人1000円、子供500円。
ボートには大人2名もしくは大人1名+子供2名まで乗れます。
定員は10艇まで。

要予約です。

お問合せ・ご予約は050-3333-1314 根の上観光保勝会事務局まで。

詳細は根の上高原公式HPまで。



2018/7/1