東海テレビ「スイッチ!」で紹介された飛騨牛堪能プランについて

本日放送の東海テレビの番組「スイッチ!」で国民宿舎恵那山荘が紹介されたようです。
(資料はお送りしましたが、放送は見損ねました)

「ようです」などと言ってるていたらくですが、
「飛騨牛堪能プラン」について改めて紹介します。

★「飛騨牛堪能プラン」=「飛騨牛会席プラン」★
媒体によって表記ゆれがありますが、どちらも同じプランのことです。

4.2鉄板.jpg

9月まではメインは飛騨牛鉄板焼き。
飛騨牛は基本的に最上級のA5等級を使用しています。
柔らかくて脂のあまい飛騨牛を堪能できます。
お料理は他に、今なら先付、前菜、とりのたたき、蒸したて梅豆腐、春巻き、マンゴープリンです。
もうすぐ夏の料理にかわります。


★1泊2食付き★
通年
 平日 大人9,500円 小人6,000円
 土曜・祝前日 大人10,500円 小人6,000円
7月20日〜8月31日
 平日 大人10,000円 小人6,000円
 土曜・祝前日 大人11,000円 小人6,000円
お盆・GW
 大人11,000円 小人6,000円

※お1人でお泊りの場合は1名1室利用料1,000円がかかります。
※朝食なしは-800円です。


2017/5/30

根の上高原 初夏の花

今見頃を迎えている花はこちら。

5.29ベニドウダン2.jpg

ベニドウダンです。
小さな花ですが、根の上高原の場合、樹高が高いものが多いです。

5.29ベニドウダン1.jpg

こんな感じ。
同じように、サラサドウダンも庭木では見ないくらい、背が高いです。
遊歩道を外れた原生林内に多いので、見つけにくいかもしれませんが…。

他に、まだヤマフジが咲いていますし、
真っ白い小さな花を咲かせるエゴノキも見ごろです。

6月下旬には、保古の湖堤防でササユリが咲きます。

6.18ササユリ.jpg


名古屋から1時間半の根の上高原で初夏の高原の花をお楽しみください。


2017/5/29

「岩村女城主ものがたり列車」が始まります

先日、NHKの「歴史秘話ヒストリア」で岩村の女城主が取り上げられましたね。

この機会に、ということで「岩村女城主ものがたり列車」特別ツアーが開催されます。

「城下町散策コース」と「岩村城址散策コース」の2種類があり、
明知鉄道の恵那駅から観光ガイドがついて、詳しい案内を聞きながら
岩村町の散策を楽しめます。

さらに明知鉄道一日フリー乗車券+おとくーぽん+オリジナルタオル+お茶付で
「城下町散策コース」 大人1,500円 小人800円
「岩村城址散策コース」 大人1,700円 小人1,000円
です。

※おとくーぽんは城下町の商店街で利用できる600円相当のクーポン券です。


開催日は6月1日(木)〜7月22日(土)の水・木・金・土です。
朝10時までに明知鉄道恵那駅改札前に集合で昼ごろ岩村町内で解散です。
それぞれ開催日が決まっていて、
水・木開催 城下町散策コース
金・土開催 岩村城址散策コース
です。

お問い合わせ、申し込みは恵那市観光協会 0573-25-4058まで

明知鉄道の飯沼駅までは国民宿舎恵那山荘からの送迎があります。(1泊2食付プランの方のみ)
「岩村女城主ものがたり列車」で岩村を散策して、国民宿舎恵那山荘に泊まる旅行はいかがですか?

明知鉄道公式サイトの案内ページ


2017/5/27







朱色の夕陽

5.26夕日.jpg

今の時期は、空全体が燃え上がったような夕陽が見られます。
もしかしたら、よく夕陽がきれいだと言われる秋よりも。
不気味さも感じるくらいの赤い夕陽。
根の上に見にきてみませんか。


2017/5/26

「胞山こしひかり玄米のとろけるチーズけーき」を食べてみた

有限会社東野さんの新商品が売店に入りました。

「胞山(えなさん)こしひかり玄米のとろけるチーズけーき」です。

5.25チーズケーキ1.jpg

地元恵那の地で育てたこしひかりの玄米をペーストに加工し、
それを使ったレアチーズケーキです。

さっそく食べてみました!(自腹でです)

5.25チーズケーキ2.png

常温でも、冷やしても、温めてもおいしい、ということですが、
「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」を食べたときのことを踏まえて、
今回は冷やしてみました。

5.25チーズケーキ3.jpg

玄米ペーストのざらっとした食感と香ばしさをしっかり感じます。
後からチーズの酸味が追っかけてきます。
他にはなかなかない味です。

お米が入っているからなのか、一切れでもお腹にたまります。

東野さんのサイトからも購入できるようです。
有限会社東野のサイトはこちらです。


2017/5/25







合宿プランのオプション ますつかみ

国民宿舎恵那山荘の敷地内にはますつかみ用の池があります。
そこで合宿プランのオプションとしてますつかみができます。

マスつかみ.JPG

写真の通り浅いので小さなお子さんでもできます。

水は山の水を引いています。



水は冷たく、風は涼しく、夏のアクティビティにぴったりです。

ます池使用料 5,000円
ます1匹    500円(焼き代込み。自分で焼く場合は300円)
※ますは30匹から配達してもらえます。それ以下の時は自分で引き取りです。


2017/5/22


新緑の季節

久しぶりに2日続きの快晴。
新緑が一際青空に映えます。

山は濃淡とりまぜた緑。
あいまあいまに薄紫の藤や桐の花。

根の上高原への道の途中にも新緑にみほれるポイントがあります。

5.19新緑2.jpg
恵那側から恵那山荘の間の県道413号線。

道路の両側は雑木林になっているので、若葉の緑に癒されます。


5.19新緑.jpg
恵那市東野のマル五鐵鋼そばを恵那市に向かって見たところ。

ここは両側の木が道路に覆いかぶさって、緑のトンネルになっています。
ここを昼までの時間帯に恵那に向かって通り抜けるのが、気持ちいいと思っています。
(なので、国民宿舎恵那山荘に泊まって、ここを通って帰るのがいいですよ〜)


5.19リンゴの花.jpg
あと、根の上に誰かが植えたリンゴの木も花盛りです。



2017/5/19


たとえ夏日になっても湿度が低いので、真夏のような不快感のない、さわやかな季節です。


学校合宿

5月〜6月は近隣(恵那市、中津川市、瑞浪市、多治見市)の学校の合宿シーズンです。
陽気がちょうど良くて、野外活動に適しているからでしょうね。

根の上高原は移動距離も比較的短く、かつ自然が豊かなので自然体験合宿にちょうどいいようです。
しかも国民宿舎恵那山荘という低価格の宿もあるので。

こちらでの合宿で多い内容は、

昼頃到着、

保古の湖でボート体験
5.18合宿ボート.jpg

グラウンドゴルフ
5.18合宿GG.jpg

オリエンテーリング

キャンプファイヤー
キャンプファイヤー.JPG

翌日昼食はカレー作り
カレー作り.JPG

(こぼすこともあります)
5.18カレー作り.jpg

その後帰校、というのです。

活動の指導は先生がするだけではなく、森林インストラクターに依頼することもできます。

森林インストラクターによる森林講座
小学校研修.JPG



2017/5/18

虫の季節

根の上高原も初夏を迎え、気温が上がってきました。
おかげで虫たちの活動も活発になってきました。

今日は今年初めてオオミズアオを見ました。

5.17オオミズアオ.jpg

ヤママユガの一種。
大きさが15cmくらいなので網戸にくっついていたら驚くかもしれませんが、
宝石のような翡翠色が美しいガです。

小さなガやテントウムシ、チョウなども客室に遊びにくることがあります。
山の宿なので、招かれざる客も大目に見てほしいです。

7月になるとクワガタやカブトムシがやってくることもあります。



2017/5/17






NHK「歴史秘話ヒストリア」で岩村の女城主についてやります

大河ドラマ「おんな城主直虎」以降、「もうひとりの女城主」としてPRしてきた恵那市岩村の女城主がNHKの「歴史秘話ヒストリア」で取り上げられます。

歴史秘話ヒストリア「戦場の花嫁 愛に生きた女城主」

ドラマパートでは武田軍の武将で、女城主に求婚する秋山虎繁を
(イケメンボイスで有名な)村上新悟さんが演じます。

必見?必"聴"!村上新悟イケボ集!!〜歴史秘話ヒストリア スピンオフ動画


放送は 5月19日(金)総合テレビ 20:00 です。

※一部地域では放送の日程が異なります。
中部・中国は、5月26日(金)20:00〜。
茨城県域は、6月23日(金)20:00〜。


もうひとりの女城主の居城、岩村城跡や岩村城下町へは国民宿舎恵那山荘から車で20分。
岩村観光の折は国民宿舎恵那山荘でご宿泊を!


2017/5/16
タグ:恵那市

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017 宿をお探しの方!

9月23日(土)、24日(日)は中津川市の中津川公園で
中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017”がありますね。

先行チケットの販売も始まったことで、そろそろ宿を探し始める方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
かくいう国民宿舎恵那山荘もここ2日ばかりで予約が増えています。
ネットで予約を受け付けている6畳和室はあらかた予約で埋まりました。

そのため、ネットでの宿泊予約受け付けは止めました。
しかし、ネットでは販売していない、8畳和室、12畳和洋室は空いております。

国民宿舎恵那山荘はSOLAR BUDOKAN会場から車で25分程の場所にあります。
駅からも遠く、バスもない山の中なので、車でお越しの方でないと、
移動は大変です。
それでも初回からリピートしてくれているお客様もいらっしゃるので、
悪い宿ではないと思います。

なので、宿をお探しの方は国民宿舎恵那山荘も検討されてはいかがでしょうか。

<9月23日の大人の宿泊料金>
1泊朝食付き  5,800円
1泊素泊まり  5,000円


国民宿舎恵那山荘公式サイト




2017/5/15

日本みつばち根の上塾開催しました

本日、「日本みつばち根の上塾〜分蜂群の取り込みと移し替え〜」を開催しました。

今回も座学&実演でした。
座学では日本みつばちの分蜂群の取り入れ方やアカリンダニ対策についてを講義しました。

5.14みつばち1.jpg
身振りを交え、講義に熱の入る、講師の水野さん。


午後からは丸太の待ち受け箱に入った分蜂群を飼育箱に移す実演。

5.14みつばち2.jpg
丸太の内側に日本みつばちの群れが入っています。

5.14みつばち3.jpg
丸太の奥にある飼育箱へと蜂の群れを移す様子。

写真だとみつばちがあまり見えませんが、動画だとたくさん飛んでいるのがわかります。



参加した皆さんは熱心にやり方を学んでいました。



今度は秋に蜂蜜の搾り方と冬越しのさせ方の講習会を行います。
(日時は未定)


2017/5/14

保古の湖でボート

天気がいい日は保古の湖でボートに乗るに限ります。

ボート2.jpg

湖面は爽やかな風が吹き抜け、東には恵那山の雄大な姿。

手漕ぎボートが不安なら、足漕ぎのスワンボートもあります。

スワンボート.jpg


手漕ぎボート 800円/1艘/1時間
スワンボート 1,000円/1艘/30分
※ライフジャケットレンタル込み。ライフジャケットの着用は義務です。


2017/5/13

ザリガニ釣りができます

グラウンドゴルフの林間コース内にある池でザリガニ釣りを始めました。(有料)

8.14z.jpg

8.15ザリガニ.jpg

とはいえ、ザリガニはアメリカザリガニなので持ち出しはできません。後で池に戻します。

かわりにといったらなんですが、10匹以上釣った方はクレープアイスをプレゼント!


受付は恵那山荘と保古の湖キャンプ場です。


<料金>

恵那山荘または保古の湖キャンプ場に宿泊の方
300円 (釣竿・エサ付)

それ以外の方
500円 (釣竿・エサ付)

※指定の釣竿以外での釣りは禁止しています。
※無断での採取の方は罰金1,000円をいただきます。



2017/5/11

日本みつばち根の上塾〜分蜂群の取りこみと移し替え〜

H27みつばち塾 みつばち.jpg

今年2回目の日本みつばちの講習会を開催します。

今回は日本みつばちの群れの取り方、取った群の巣箱への定着のさせ方を主に講義します。
このやり方は講義だけではわかりにくいので、実演見学もあります。

<分蜂群の移し替えの実演>

H27みつばち塾 実演.jpg

4.14 H27のみつばち塾.jpg


日時:平成29年5月14日(日)
時間:午前10時開始(受付は9時30分開始)
場所:保古自然館(国民宿舎恵那山荘向かい)
参加費:2,000円(1名)※昼食付き
定員:50名
※要予約

詳細は国民宿舎恵那山荘のHPをご覧ください。


2017/5/10




タグ:講座

歩いて恵那山荘へ

この連休は、飯沼駅から歩いてこられた方がいらっしゃいました。

以前書いた「旧道を歩く」を読んで、歩くことにしたそうです。

この道は、

5.8飯沼からの道.jpg
田んぼや畑や民家の横を通ったり、

5.8林道.jpg
林道を通ったりして、舗装された道を歩くより面白味があります。

しかも、熊野古道や山の辺の道といったメジャーなコースと違って、
ほとんど人がいないという利点(?)もあります。

片道だけ歩いて、片道は飯沼駅まで送迎ということもできます。

この道の写真入りの地図も作っていますので、
興味のある方はお問い合わせください。


2017/5/8

5月の根の上

5月の連休も残りわずか。
つつじまつりの間はお天気にも恵まれ、根の上高原も賑わいました。
花もつつじに山桜が見ごろでした。

5.5さくら.jpg

これからはシロヤシオが咲き、ドウダンツツジ、ベニドウダンとツツジ類が咲きます。
新緑もきれいですし、保古の湖ではボートやカヌー体験もできます。

名古屋から1時間ちょっとで来れる根の上高原で待っています。


2017/5/6








つつじまつり2日目 つつじと高原の鐘

つつじまつり2日目。
昨日よりも天気が良く、気温も高めでおまつり日和でした。
つつじも昨日よりきれいでした。

5.4つつじまつり.jpg

今日はオリエンテーリングがあり、参加者でにぎわっていました。

5.4つつじまつり2-.jpg

そして投げる時間よりも前説の方がはるかに長い餅投げにもたくさんの人が集まりました。

5.4つつじまつり3.jpg

明日は最終日。
10時から15時まで手作りのものなどを販売する根の上高原マルシェがあります。

4.26一昨年の根の上マルシェ.jpg

他には、
10時〜 ワイルドサイクリング、トレールランニング、ねのリンピック
12時30分〜 ヨガ
乗馬クレイン恵那によるひきうま体験もあります。

明日も天気は良いらしいので、名古屋から1時間の根の上高原にドライブがてらいらしてはいかが?


2017/5/4





つつじまつり初日、つつじの咲き具合

5月の連休も始まり、根の上高原もにぎわってきました。
ありがたいことに国民宿舎恵那山荘も保古の湖キャンプ場も予約でいっぱいです。

さて、根の上湖畔の根の上ステージ広場では「第38回つつじまつり」がはじまりました。
初日の今日は太鼓ともちなげ、根の上さんぽなどがありました。

5.3つつじまつり2.jpg

明日は

10時〜 オリエンテーリング大会
10時〜、13時30分〜 根の上さんぽ
13時〜 もちなげ

があります。
乗馬クレイン恵那の乗馬体験もできます。

5.3つつじまつり.jpg

さて、つつじの咲き具合はというと、

5.3つつじまつり3.jpg

まあまあです。
明日はもっときれいでしょう。

つつじまつり会場では恵那山荘も売店を出しています。
アイスクレープ、お茶、料理長特製の山菜おこわなどを販売しています。

5.3つつじまつり4.jpg


根の上高原は名古屋から1時間ちょっとの距離です。
ドライブによい距離ではありませんか?


2017/5/3