ツツジの見ごろは数日後

4.30ツツジ.jpg

4.30ツツジ2.jpg

本日、恵那山荘前のミツバツツジ。

根の上湖周辺のツツジも三分咲きだそうで、やっぱり見ごろは
つつじまつり期間の5月3日〜5月5日でしょう。


2017/4/30

(4/29)GWの予約状況(国民宿舎恵那山荘/保古の湖キャンプ場)

今年のGWは9連休のところもあるそうですが、皆さんはいかがでしょうか。
5月1日(月)、2日(火)は割と空いているので、ゆっくりお泊りいただけます。


さて、混んでいる日の状況ですが、

<国民宿舎恵那山荘>

5月3日(水)  空室2
5月4日(木)  空室1
5月5日(金)  空室1

<保古の湖キャンプ場>

5月3日(水)  空きサイトなし
5月4日(木)  空きサイトなし
5月5日(金)  空きサイトなし
5月6日(土)  通常サイトやや空きあり


2017/4/29

ツツジが咲き出しました

昨年は4月23日に見ごろを迎えていたミツバツツジですが、
今年は今やっと咲き出したところです。

4.28ツツジ.jpg

日当たりの悪いところはまだつぼみが固いです。
ツツジの見ごろはGW、ちょうどつつじまつりの時だと思います。


今見頃なのはソメイヨシノです。

4.28さくら.jpg

とはいってもテングス病が流行ってしまい、
葉っぱが出ているのが多いのですが…。
これが精いっぱい。


2017/4/28

つつじまつり

5月3日〜5月5日の間、根の上高原芝生広場で「第38回根の上高原つつじまつり」が開催されます。
それにあわせて、地域情報誌「maika」では巻頭特集で根の上高原を取り上げています。
私たちもいつもお世話になっている根の上高原観光保勝会事務局の赤尾友和さんがインタビューを受けています。
私も知らなかったことが書いてあって、読みごたえがあります!


「maika」5月号 巻頭特集


さて、つつじまつりはインストラクターが案内する自然観察ウォーク(根の上さんぽ)、ワイルドサイクリング、もち投げ、トレランなど内容は盛りだくさんです。
詳しいスケジュールは根の上高原公式サイトをご覧いただくとして、
私が気になっているのは5月5日の12:30から行われる「Heartwarming YOGA」です。
今年からのプログラムなので、どんな感じなのか気になります。

あと、「高原マルシェ」!
下の写真のようにいろいろなお店がでます。

4.26一昨年の根の上マルシェ.jpg

肝心のつつじですが、今年はまだ咲いていないので、
まつり当日は下の写真のような状態になるのではないかと思っています。

@根の上高原ツツジ.jpg

恵那山荘としてもお店を出します。

4.26 一昨年の売店.jpg

山菜おこわや飲み物、冷たいものも販売します。
今年は変わったものも売るかもしれません。
よろしければお立ち寄りください。


2017/4/26

(4/24)GWの予約状況(国民宿舎恵那山荘/保古の湖キャンプ場)

4.24桜.jpg

根の上のソメイヨシノもやっと見ごろとなってきました。
桜の花はGWまで見られそうです。

さて、そのGWの予約状況ですが、

<国民宿舎恵那山荘>

5月3日(水)  満室
5月4日(木)  空室2
5月5日(金)  空室2

<保古の湖キャンプ場>

5月3日(水)  空きサイトなし
5月4日(木)  空きサイトなし
5月5日(金)  通常サイトは空きなし
         特設サイトは空きあり



2017/4/24


夏の合宿

新年度が始まって、そろそろ一か月。
団体さんによってはそろそろ夏の合宿について考える時期ではないでしょうか。

国民宿舎恵那山荘の合宿プランはお値打ちです。(自分で言ってしまう…)
平日なら1泊2食付きが
高校生以上は6,200円、
中学生は5,700円、
小学生は5,200円、
幼児は4,200円です。

オプションでBBQやますつかみや流しそうめんもできます!
キャンプファイヤーだってできますよ。

BBQ夜.JPG
夜のBBQ

マスつかみ.JPG
ますつかみ

流しそうめん.JPG
流しそうめん

キャンプファイヤー.JPG
キャンプファイヤー

五平餅焼き.JPG
五平餅焼き

シャワークライミング小学 4.JPG
シャワークライミング

自然館(大会議室).JPG
研修室もあります

芝のサッカー場.JPG
サッカーもできます(中学生以上の団体では狭いです)

詳しくは国民宿舎恵那山荘の公式サイトで!



2017/4/22





ツツジが咲きそう

昨日ソメイヨシノが咲き出したばかりだというのに、
もうミツバツツジが咲きそうになっています。

4.21つつじ.jpg

今日も天気は曇りで気温もあまり上がらず、桜の咲き具合は一分咲きにもなっていません。
このままいけば、上は桜、下はつつじの共演となります。


2017/4/21

アセビとメジロ

宴会場の掃除中、すぐ外のアセビが揺れるなあ、とよく見ると、
メジロの群れが集っていました。

4.20メジロ.jpg

普段、恵那山荘の周りで見かけないメジロが群れでいるうえに、
アセビの花を食べるということに驚きました。

そして、ちょっと目を転じるとそこには狸が。

4.20タヌキ.jpg

暖かくなってきたからか、最近は群れではなくて単独で行動しているようです。



2017/4/20

バーベキュー

これから、花の季節、新緑の季節、アウトドアも気持ちの良い季節になりますね。

恵那山荘には150人程が入れる屋根付きのバーベキューハウスがあります。
団体でも少人数のグループでもご利用いただけます。

★バーベキューの様子

BBQ2.JPG

BBQ.JPG

団体向けにはバーベキューの道具一式と食材がセットになった
バーベキューセット(2,700円/人)もあります!

★道具
BBQセット.JPG

★食材(写真は10人前)
BBQ食材.JPG


2017/4/19

桜とつつじ

4.18桜.jpg

ソメイヨシノは開花までもうあとちょっとです。
山桜はまだまだ。

4.18つつじ.jpg

つつじもまだ蕾が固いです。
この分だと、つつじまつりで満開のつつじを期待できそうです。



2017/4/18

つつじまつり

今年もGWは根の上高原のつつじまつり!

5月3日から5月5日までイベントが盛りだくさんです。
恵那山荘も出店を出します。

つつじまつり公式サイト


2017/4/16

「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」を食べてみた

先日、売店に入れた「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」の
パッケージの写真のシズル感と製造者さんの「温めて食べるのがお勧めです」
という言葉から、どうしても食べてみたくて、他のスタッフとお金を出し合って買ってしまいました。
1,100円は1人で買って食べるには思い切りがいるお値段ですからね!

蓋を開けると…

4.15チーズケーキ1.jpg

とろけるチーズけーきと胞山万次郎かぼちゃについての説明書きが入っていました。
この説明も耕作放棄地の再生を興味深かったです。

さて、製造元の有限会社東野さんのお薦めの通り、
蓋をちょっとはがして、容器ごとレンジで人肌程度の温めてみました。
で、取り出すと…、

4.15チーズケーキ2.jpg

柔らかすぎて取り出すのがやや難しい…。

4.15チーズケーキ3.jpg

気を取り直して、1/4カット。

実食。

ほんとにかぼちゃ。
だいぶかぼちゃ。
かぼちゃが強いです。
チーズケーキでイメージする味よりも、
プリンという感じです。
甘さもくどくなく、かぼちゃの味がよくわかります。

後で冷しても食べてみました。
その方がもっちりして、チーズの風味も感じられました。
恵那山荘スタッフの総意としては、冷やした方が美味しい、です。


「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」は恵那山荘売店で1,100円で販売中です。

有限会社東野公式サイト


2017/4/15




恵那峡の桜

町に出たついでに恵那峡に行ってきました。
桜は満開。

4.13恵那峡2.jpg

4.13恵那峡.jpg

桜まつりは終わってしまいましたが、ライトアップは続きます。
恵那峡の桜を見るなら今です!


2017/4/14

女湯からタムシバが見えます

例年より1週間くらい遅れて、やっとタムシバの花が咲きました。
タムシバはコブシにそっくりな白い花です。

4.12タムシバ.jpg

このタムシバは女湯のすぐ下に生えています。
お風呂につかりながら花が眺められますよ!

4.12タムシバ2.jpg

ソメイヨシノの蕾は膨らんできましたが、咲くのは来週くらいでしょうね。

4.12桜.jpg



2017/4/12

霧の中で雲の中で

昨日の夕方からとても濃い霧が出ています。

4.11霧.jpg

この霧の中にいると、「霧」と感じているのですが、
平地からここ(根の上高原)を見たら、「雲がかかっている」
と見える状態です。

私たちは慣れているのですが、
戸惑われるお客様が多いです。


2017/4/11

ミズバショウ

2日ほど前に開いてている、ということは教えてもらっていたのですが、写真を撮るのが今日になってしまいました。
ミズバショウ。

4.10ミズバショウ.jpg

写真はマレットゴルフ場の脇の小川のものです。
グラウンドゴルフの林間コース内の池や根の上湖畔の湿地にもあります。
今が見ごろです。


2017/4/10

マレットゴルフ場の開場

現在、東野マレットゴルフ協会の会員さんたちがマレットゴルフ場の整備を進めています。

マレットゴルフ場の正式開場は4月19日(水)の午後です。



2017/4/9

案内表示を増やしました

駐車場から出る時に、出口がわかりにくかったり、
道の左右をどちらに曲がればどこに行けるかがわかりにくいため、
案内表示を手作りしました。

4.8案内2.jpg

4.8案内1.jpg



2017/4/8

胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき

地元恵那市で農産物の栽培や加工をしている有限会社東野さんが新しいお菓子を開発しました。

4.7チーズケーキ.jpg

「胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき」です。
化学肥料や農薬をできるだけ抑え、自然の力で育てた胞山万次郎かぼちゃとチーズを合わせた濃厚なケーキです。
常温でも冷しても美味しいけれど、ちょっと温めるのが一番美味しい!ということです。

恵那山荘の売店でも販売しています。

【胞山万次郎かぼちゃのとろけるチーズけーき】
内容量:230g 1個入り
値段:1,100円

有限会社東野 公式サイト



2017/4/7

桜のつぼみ

聞いたところでは、やっと恵那市街地でソメイヨシノが咲き始めたそうです。
根の上高原を下った、飯沼駅ではつぼみにピンク色が見え始めたところです。

さて、根の上高原の恵那山荘のソメイヨシノはというと、

4.6桜.jpg

このような状態です。

それでも昨日、一昨日と暖かかったので思っていたより膨らみました。


2017/4/6

恵那峡さくらまつり

桜の景勝地「恵那峡さざなみ公園」で「恵那峡さくらまつり」が行われます。

4月8日(土)、9日(日)に遊覧船乗り場周辺で『さくら茶会』と『えなマルシェ』があります。

桜を愛でながらのお茶席や鮎の塩焼きなどの恵那峡グルメが楽しめるそうです。

開花期間中(5日(水)〜16日(日)頃の予定)は夜桜ライトアップもあるそうです。
ライトアップは咲き具合によって変わるとのこと。

今年はなかなか気温が高くならず、まつりに桜がどの程度咲くか、ちょっと心配です。
でも、昨日からぐっと気温が上がったので、期待はもてます。

問合せ先:恵那峡にぎわい実行委員会 TEL0573-25-4058(恵那市観光協会内)


詳しくは恵那市観光協会HPで。


2017/4/5

グラウンドゴルフ場 準備完了

グラウンドゴルフ場の3つのコース、
ひろばコース、林間コース、グラウンドコースの整備が完了しました。

グラウンドゴルフは子供から高齢の方までどなたでも楽しくできるスポーツです。

プレイ代は大人600円、小学生以下300円、
道具レンタル代は200円です。

気軽に遊べます。


2017/4/4

続・根の上高原の花の時期

ソメイヨシノが満開になったところもあるそうですが、根の上高原の桜はまだまだ咲きません。
恵那市街でさえつぼみが膨らんでいません。

花の現状と見ごろ予想を修正しました。

あせび:見頃です
ミズバショウ:4月10日くらい
こぶし、たむしば:4月10日くらい
水仙:4月10日頃開花
ソメイヨシノ:4月20日頃〜4月末
山桜:4月末〜GW
ミツバツツジ:4月末〜GW

桜やツツジは今後、気温が一気に上がれば、もっと早く咲くかもしれません。
気温とつぼみの様子を見ながら、花の情報はお届けしたいと思います。


2017/4/3

春の料理

4月に入り、お料理も春らしく変えました。

4.2お値打ち.jpg
お値打ち会席
山金豚の陶板焼き、あまご蕗味噌焼きなど。


4.2会席.jpg
季節会席
蛤の玉子とじ鍋、桜マスのお造りなど。


4.2鉄板.jpg
飛騨牛会席
飛騨牛の鉄板焼き、とりのたたきなど。
飛騨牛会席のメインは、4月から9月の間は鉄板焼きです。



2017/4/2

自然体験工房nenoの「野草cafe」

根の上で活動している自然体験工房nenoさんで春を全身で感じるイベントが行われます。

根の上高原をインストラクターと散策しながら、食べられる野草をゲット。
みつけた野草をちょっと添えた料理を作って、昼食にします。
晴れれば高原の風を感じながら外で食べます。
最後は野草のハーブティでティータイム。


〇4月23日(日)
〇10:00〜15:00
〇根の上高原芝生広場集合(岐阜県中津川市)
〇参加費 3,000円(三歳以下は無料)
〇山歩きで着る服装でお越しください。
〇小雨結構 雨具忘れずに
〇予約先 akapong@neno-way.enat.jp
050-3333-1314

フェイスブックはこちらです。


2017/4/1