百姓ねこ講座終了

2月11日〜12日にかけて1泊2日の「猫の飾り物講座〜百姓ねこ〜」を
開催しました。

2.11ねこ1.jpg

2.11ねこ2.jpg

2.11ねこ4.jpg
受講の皆さん。

2.11ねこ3.jpg
講師の藤原エツ子さん。

2.11ねこ5.jpg
受講の方が作った百姓ねこ。
同じキットを使ってもやっぱり個性がでますね。

今後も開催したいな、と思っております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
根の上高原は雪が残ってます!
でも春は近づいています。
ノルディック・ウォーキングとピザ作り
は3/20と4/3開催です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


タグ:日記

猫の飾り物講座〜百姓ねこ〜

古い着物地など和の布で猫の飾り物を作るイベントを開催します。
今回作るのは「百姓ねこ」。お百姓さんの恰好の猫です。

百姓ねこ.jpg

これを1泊2日で作ります。
講座では、「男」か「女」かどちらかを選んで作ります。参加者には型紙から切り出したパーツが配られます。それを講師に教えてもらいながら、2日間で完成させます。

講師は東海市在住でアトリエ「手作りねこにゃんにゃん」主宰の藤原エツ子さんです。愛知県内では猫作りを700人以上に指導してきたベテランです。

開催日: 平成28年2月11日(木・祝)〜12日(金) 1泊2日
集合時間: 11日(木・祝) 12:30
場所: 国民宿舎恵那山荘
参加費: 12,000円
(宿泊費、講習料、材料費込み)

※「男」と「女」の両方作る場合は+3,000円
最少催行人数は10名
今回は特別に参加の方には百姓ねこの型紙をプレゼントします!

お問い合わせ先:国民宿舎 恵那山荘  0573-66-7773






2016 どんど終了

2016年のどんども無事終了しました。
前日の1月30日は1日中霧雨ですっきりしない天気でしたが、
当日の1月31日は快晴!
気温も低くなく、よい日になりました。

1.31どんど1.jpg
点火

1.31どんど2.jpg
やはり、どんどが濡れていたのでものすごく煙がでました。

1.31どんど3.jpg
どんどの中心の竹が倒れるのもあっという間でした。

1.31どんど4.jpg
ふるまいの豚汁と甘酒も好評でした。

1.31どんど5.jpg
恵那山荘が販売した五平餅、太巻き、フランクフルトも、
ありがたいことに完売しました!

1.31どんど6.jpg
恒例の餅つき。
熟練の技が光ります。

1.31どんど7.jpg
今回は、大道芸人のぶんぶくさんの大道芸もありました。

去年は道路の凍結で上がってこれない人がいて、寂しい人出でしたが、
今年は天気よし、気温よし、凍結なしでなかなかのにぎわいでした。


2016/2/1


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
恵那山荘は冬も元気に営業中。
保古の湖も凍結を始めました。
雪が見たくなったらぜひ根の上高原へ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★



タグ:日記