タイヤ交換

3.30タイヤ交換.jpg

いきなり春本番!という気温になったので、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。
今日は恵那山荘前の温度計でも18℃ありましたよ。

もう雪は降らないはずです!
…多分。


2015/3/30
タグ:日記

日本みつばち根の上塾 終了

日本みつばちの飼育について講義する、「日本みつばち根の上塾」を開催しました。
定員を超える、41名の方々が参加されました。
遠くは神奈川県、埼玉県からの参加もありました。
講師はいつもお世話になっている水野竜夫さんです。

3.28みつばち1.jpg
会場いっぱいの参加者。
地元のケーブルテレビ、アミックスコムの取材も入っています。

3.28みつばち2.jpg
水野さんの講義にも熱が入ります。

3.28みつばち3.jpg
実演の様子。

これから日本みつばちを飼ってみたいと思っている方から、ベテランの方まで様々な方が参加していました。
日本みつばちの飼育法はさまざまな方法があり、地域の環境によっても違いがでてくるので、参加者同士の情報交換も活発に行われ、有意義な講習だったと思います。

5月には1泊2日の、実践的な講習を行います。


2015/3/28

グラウンドゴルフ場の整備

3.24芝焼き.jpg

3月も終わりに近づき、天気がいい日が続いたので、グラウンドゴルフ場の芝を焼きました。
まだ新しい芝が生える前のぎりぎりの時期でしたので。
もちろん、火の取り扱いには気を付けて。

1月のどんど焼きの時に落ちた藁屑や枯れた芝を焼いて、4月のグラウンドゴルフ場完全オープンには良い状態でプレーして頂けます。


2015/3/27

[ 「ノルディック・ウォーキングとピザ作り」実施しました2

21日に引き続いて、22日の「ノルディック・ウォーキングとピザ作り」も参加者があったため実施できました。
この日も2名の参加でした。

3.22ノルディック・ピザ.jpg
展望台から中津川市や御嶽山が一望できます。

3.22ノルディック・ピザ2.jpg
湿地園は木道を通って。

3.22ノルディク・ピザ3.jpg
工事のため、水が抜かれた根の上湖も見られます。

3.22水芭蕉.jpg
湿地園の水芭蕉の見ごろはもう少し先です。

3.22ピザ.jpg
ノルディック・ウォーキングもピザ作りも楽しんでいただけました。

また、時間が取れる時を見計らって、このようなイベントを開催しますので、
興味のある方は是非ご参加下さい。


2015/3/24


救急救命講習

3.21救命講習.jpg

今年もチャリンコ列車のみなさんと合同で実施しました。

怪我や病気による心停止は無いのが一番ですが、万が一に備えて。
AEDは恵那山荘にあります。

根の上は救急車の到着までに20分程かかるので、皆さんもお気をつけて!


2015/3/22

「ノルディック・ウォーキングとピザ作り」実施しました

冬のイベントとして案内をしていた、「ノルディック・ウォーキングとピザづくり」、なかなか申し込みがありませんでしたが、本日、ついに実施できました。

内容は、ピザの生地作り→生地を発酵させている間にノルディック・ウォーキング→生地を伸ばしてトッピング 
できたらピザとコーヒーでランチ、です。

本日の参加は女性2名。
(写真掲載の許可はいただいています)

3.21ノルディック2.jpg

3.21ピザ作り1.jpg
生地作り

3.21ノルディック.jpg
ノルディック・ウォーキングの練習

3.21ノルディック3.jpg
ウォーキング・コース
御嶽山や中津川の町並みが見渡せる展望台へと続く道です。

3.21ピザ2.jpg
トッピング

3.21ピザ3.jpg
できあがり!

ピザ作り自体はそう難しいものではありませんが、粉まるけになったり、生地がとんだりするので、家庭で日常的に作る人は少ないのではないかと思います。

手作りのピザは市販のものとは違ったおいしさがあります。
今後も、ノルディック・ウォーキングと組み合わせたり、石窯で焼いたりと、企画していきますのでお楽しみに!


2015/3/21

水ぬるむ

先週、結構な量の雪が降りましたが、気温は高く、春らしさを感じられるようになってきました。

保古の湖の氷も融けました。
根の上湖の工事により、根の上湖の水も保古の湖に入ったため、満水状態です。
3.15保古の湖.jpg

今年はワカサギの卵を購入して、孵化させるので、その準備を始めています。

グラウンドゴルフ場も落ち葉を片づけて4月までに営業できるよう、準備しています。



さて、今日の小鳥。
3.15エナガ.jpg
エナガです。
ほんの2mのところまで近づいてくれました。


2015/3/15

日本みつばち飼育グッズの案内

今月の28日に日本みつばち根の上塾を開催しますがhttp://enasansou.net/events
それに関連し、日本みつばち飼育グッズのご案内をします。

正確には日本みつばちの分蜂群捕獲グッズです。
その名も「分蜂群キャッチ抜群」です。
0310分蜂群キャッチ抜群.jpg
日本みつばちが寄ってくる蘭の一種「キンリョウヘン」のエキス入りで、
捕獲用の巣箱にスプレーする「キンリョウヘン」と同等の効果が得られるそうです。

1本(30ml) 3,000円(送料込み)です。

お問い合わせは国民宿舎恵那山荘 0573-66-7773 まで



2015/3/10


植樹

本日は地元東野小学校の児童による、卒業記念植樹がありました。

3.4植樹.jpg
グラウンドゴルフ場のひろばコースとテニスコートの間やBBQハウスのそばなどに植樹をしていきました。

根付いて、大きくなってほしいものです。


2015/3/4

ひな人形

日差しも温もりを増し、春を感じられるようになってきましたね。

恵那山荘では今年もひな人形を飾りました。
3.2ひな人形.jpg

特にアンティークというわけでもない、七段飾りですが、せっかくなのでお越しの際はご覧ください。



2015/3/2

ノルディック・ウォーキング体験 

3.1ウォーキング.jpg
昨日、キャンプ場にお泊りのお客様がノルディック・ウォーキング体験をされました。

堤防工事のために水を抜いた根の上湖を通り、
3.1根の上湖.jpg

まだ噴煙があがる御嶽山を見て、ノルディック・ウォーキングを楽しんでいただけました。



2015/3/1