恵那・中津川のローカルウェブマガジン「おへマガ」

おへその山「恵那山(胞衣さん)」の麓、恵那・中津川で活動する様々な人がローカルな視点で情報を提供し、リアルな田舎を体験してもらうことを目的とした田舎体験ウェブマガジン「おヘマガ」の公開が始まりました。

恵那山麓エリアには、自然の楽しみ方を知っている人、素敵なライフスタイルで暮らす人がたくさんいます。
そんな人たちが、みんなが知っている観光地ではなくて、それぞれの活動やそれぞれの視点からいろいろな情報を発信していくそうです。

恵那山荘のイベント、「ノルディック・ウォーキングと餅つきorピザづくり体験」と「根の上高原みつばち塾」も載せてもらっています。

おへマガを運営するNPO法人えなここは、岐阜県恵那市の魅力を伝えるべく、毎月「えなここ新聞」の発行をしたり、恵那山麓博覧会[えなか]を企画したりと、活動されています。

「おヘマガ」をご覧ください。
URL http://ohesoantenna.com/


2015/2/14

今期一番の積雪

2/9〜2/10にかけて17cm程、雪が積もりました。

朝8時頃の様子
2.10雪.jpg

それをなんとか雪かきして
2.10雪 途中経過.jpg

2.10雪かき.jpg

夕方5時頃には駐車場の雪かきは終わりました。
2.10雪かき後.jpg

道路の雪かきもされているので、運転に気を付けないといけないのも確かですが、
せっかくなのでこの雪を見にいらしてください。


2015/2/11


雪遊び

昨夜から断続的に雪が降っており、合計25cm程積もりました。

雪が積もっているところでは、倒れて人型をつける遊びもできます。
2.09人型.jpg


2015/2/9

今日の鳥 ホオジロ

今日も恵那山荘の周りに鳥がやってきています。
いつも見る、ヒヨドリ、ウソ、ハトの他にホオジロが群れで来ました。

ホオジロ
2.05ホオジロ.jpg

ホオジロは留鳥だそうですが、山荘のまわりで見ることが少ないので、新鮮でした。

恵那山荘では何気なく外を見ているだけでもバードウォッチングができますよ。



2015/2/7

2015 根の上高原みつばち塾

3月28日(土)に日帰りで日本みつばちの講習会を開催します。

日本みつばちの分蜂群の取り込みから飼育、蜜搾り、越冬までをお話しいたします。
今年は新式の巣枠を使い、人工分蜂ができるハイブリット方式の飼い方についてもお話しします。
また座学だけでなく、分蜂群を捕まえる丸太の巣箱作りの実演見学もあります。

日本みつばちの飼育の経験がある方も、ちょっと興味があるという方にも有用な講習会です。

詳しい内容は恵那山荘HPをご覧ください。

平成24年 みつばち塾 実演.jpg
以前の講習会の様子