保古自然館の大掃除

保古自然館は恵那山荘とは道路を隔てたところに立つ、
研修施設です。
学校の宿泊研修や、ゼミ合宿などでご利用いただいています。

長年の使用により、いろいろな物が置かれてきたのですが、
先日、ついに大掃除しました。

今回は恵那市役所の職員が主に活躍してくれました。

ビフォア―写真がないが残念ですが…
7.26自然館2.jpg

7.26自然館1.jpg

すっかりきれいになりました。

また自然館をご利用ください。


2014/7/26

石窯ピザ

あまり知られていませんが、保古の湖キャンプ場には石窯があります。
キャンプ場スタッフが長い時間をかけて完成させた石窯です。

先日、台風が来る前に、秋のイベントの予行演習としてこの石窯でピザを焼きました。

7.11石窯.jpg
石窯は、まず薪を燃やして窯の温度を上げるのが肝心かなめです。
薪をくべて、小一時間ほど待ちます。

その間に焚火焙煎コーヒーも淹れちゃいました。
(キャンプ場でレンタル中の焚火焙煎キット1,000円也。生豆は10g100円)

7.11コーヒー1.jpg
生豆を網を2枚重ねた道具に入れます。

7.11コーヒー2.jpg
直火で煎る!

7.11コーヒー3.jpg
コーヒーミルで挽いて…。
香り高いコーヒーが淹れられます。


そして、石窯の温度が300℃になったところで、ピザ投入。
7.11ピザ.jpg

10分程でピザが焼きあがりました。
7.11ピザ2.jpg

今回は窯の底の温度が高すぎたせいで、ピザの底が黒く焦げたり、そもそもピザの生地が柔らかすぎて石窯に入れにくかったりと失敗もありましたが、全体的な味は上々でした。
木の香りがほんのりついて、ガスや電気のオーブンでは出せない味です。
コーヒーも煎りたて、挽きたては一味違います。

石窯は貸し出しをしていますので、ピザだけでなく、パンやお肉のローストなど、オーブン料理に活用できます。



2014/7/11



7・8月のお料理

ここ数日、梅雨だというのに、午前中は晴れでも午後から雷雨と
まるで真夏の夕立のような天気が続いています。
昼間の気温もあがり、日々夏らしくなってきています。

それに合わせて、恵那山荘の夕食のお料理も夏向けになりました。

7.2飛騨牛会席.jpg
こちらは飛騨牛会席の写真です。
メインの飛騨牛の鉄板焼きは変わらず、付き出しが焼き茄子になったり、
冷やし鉢が付いたりと涼しげなお料理が出ます。

また、季節会席はメインが鱧の玉子とじで鮎の塩焼きもあります!

詳しくは恵那山荘HPをご覧ください。


2014/7/2