餅つき

大晦日の本日、恵那山荘ではお客様と一緒に
餅つきをしました。
昨年から始めた餅つき。
恒例行事にしようと今年も行いました。

12.31餅つき.jpg

12.31餅つき2.jpg

搗き立てのお餅はあんこ、きなこ、大根おろし、海苔などで
召し上がっていただきました。
石臼でついたお餅は少しお米のつぶが残りましたが、
搗き立ては格別ですね。


2013/12/31


つぐみ

寒くなってきたので、つぐみが今年も渡ってきました。
12.22つぐみ.jpg

カスミ網はだめですよ。

さて、一昨日から昨日にかけてまとまった雪がふりました。
恵那山は今も雲の中です。
12.22裏山と恵那山.jpg
恵那山荘裏手からの恵那山

2013/12/22



タグ:日記

ニホンカモシカに会える道

根の上高原をノルディック・ウォーキング中に
ニホンカモシカに遭遇。

131219かもしか.jpg


皆さんも根の上高原を歩けばニホンカモシカに
出会えるかも!?


2013/12/19

雪でもノルディック・ウォーキング

12月14日・15日と寒波まっただ中、
9回目のプチ酵素断食「無礼講」を開催しました。

新雪を踏みしめてのノルディック・ウォーキングは
冷気を受けて身も心もひきしまるものでした。

12.15根の上湖.jpg
根の上湖畔も歩きました。
ワカサギ釣りのボートも出ています。

12.15無礼講.jpg

12.15無礼講2.jpg
保古の湖畔の木の階段。
足元には注意を払って。



2013/12/15





タグ:日記

寒波到来

12.14.jpg

寒波により、根の上も雪が積もりました。

12.14雪とパンジー.jpg
パンジーの苗も雪に埋もれています。
(太巻き寿司じゃありませんよ!)


2013/12/14

越冬

グラウンドゴルフの林間コース内の池にいた
錦鯉の一部を山荘内の水槽に移しました。

(まだ)暖かいところで越冬です。

12.11鯉.jpg
金魚じゃなくて錦鯉です。


2013/12/11