恵那山荘冬のお料理(H25)

早いもので明日から12月ですね。

恵那山荘ではすでに冬の料理になっています。

H25秋〜冬季節会席.jpg
冬の宴会コースのお料理

お値打ち会席コース、季節会席コースでもメインは
同じ猪鍋です。
この猪鍋、料理長特製の味噌出汁が猪の臭みを消して、
猪の美味しさを引き出したものになっています。
猪が苦手な方でも、これなら食べられるかもしれません。


2013/11/30



焚火でかぼちゃ焼き

「焚火体験」という体験を始めたので、
私たちスタッフも焚火で食べ物を焼いてみました!

11.27焚火.jpg

焚火といっても、安全性を考えてドラム缶ストーブのようなもので火を焚くのですが。

これがとてもあったかいのです。
また寒い中で何人かで火を囲んでいると、自然と会話も弾みます。
さらに食べ物など焼いていたらもっと盛り上がります。

今回焼いたのは未熟なキウイフルーツ、りんご、バターナッツというかぼちゃ。
(いずれも地元産で売店で販売中)

上の写真のように蓋の上に置いたり、灰の中に入れたり、
焦げないか回したり、そういうこともまた楽しいです。

キウイは15分、りんごとバターナッツは30分ほどで焼き上がり。

結果は、、、、
キウイは柔らかくなっても酸っぱく、完熟するのを待った方がよいです。
リンゴは蒸し焼き状態なので、水分が残って甘酸っぱくて◎。
バターナッツは色はオレンジで人参のよう。味もほくほくした人参みたいです。
塩をかけると甘さが引き立ち、もっとおいしいくなります。
11.27バターナッツ.jpg
バターナッツ


焚火体験は恵那山荘にお泊りの方でしたら誰でもできますので、
お泊りの際はどうぞ。


2013/11/27

タグ:日記

山歩き

23日も24日もいいお天気、穏やかな2日間。
山の中は、静粛とひんやりした空気と、こぼれ日
の森。
これからの季節は「森散策」、空を仰ぎこぼれ日.jpg

道なき山の中山の道.jpg

楽しい時間
「ゆっくり ほっこり 根の上時間」を満喫!
決して、一人では歩かないでください、迷子になります。



冬支度〜タイヤ交換〜

11.21タイヤ交換.jpg

冬が来る前に、タイヤ交換をしました。

これで雪道の送迎も安心です。


2013/11/21
タグ:日記

初雪

いよいよ冬の訪れが参りました。
早朝より、雪が降りはじめ紅葉したドウダンツツジの葉を
白くさせました。初雪と紅葉.jpg
現在は、日が昇り白くなった葉も、雪が解け元通りに
なっています。

恵那山に初雪

恵那山にかかった雲の切れ間から覗いたのは、今年初の雪。
道理で寒いわけです、本来の季節に戻ってきましたが、寒いものは寒い。
19時現在で、気温は2℃ フリースでは寒い、そろそろ・・・ダウンが
似合う季節かな?下界はどうなっているのかな?
平成25年 恵那山 初雪.jpg

紅葉はと言うと、自然館 後ろのもみじ.jpg
少し寂しくなった感じがします。

これから先は、寒くなる為 星空が綺麗な季節になってきますが、へたくそなため撮影する事が
出来ません。
現場に来て感じて下さい。


紅葉の中でノルディックウォーキング

本日は、お客様とノルディックウォーキング
天気も紅葉も気温も最高の環境でした。
ウォーキングのお駄賃でこの景色
画像 アイホン 038.jpg
癒されました。

黄昏時

夕日がススキに当たって、穂先が輝いていました。
一瞬でしたが、癒されました。
画像 アイホン 035.jpg

紅葉は、今がみどころです!!画像 アイホン 014.jpg