今年のヤマガラ

今年も恵那山荘前の巣箱にヤマガラ一家がご入居しました。

去年、覗いたり、近づいたりしすぎたのが原因か、
去年の巣箱は避けられましたが…。

5.25ヤマガラ.jpg

2013/5/29


新緑

GWも過ぎて、根の上は新緑の季節となりました。
ついこの間まで裸だった木々も、萌黄色の衣装をまとっています。

グラウンドゴルフの芝生コースの芝も伸びてきたのを
刈ったばかりです。

5.12広場コース.jpg

暑すぎず、寒からず、気持ちの良いこの時期、
根の上に遊びにおいで下さい。

2013/5/12


タグ:日記

旧道を歩く

少し前、春の陽気に誘われて飯沼駅から血洗神社へ抜ける旧道を歩きました。
5.8地図.jpg
飯沼駅から飯沼の集落の生活道路や農道、林道を抜けて
国道363号線に突き当たる道です。
上の地図を見ても土地勘の無い方にはわかりにくいかと思います…。

しかし、この道はあまり車が通らないし、田園、里山を通るため、
歩くには気持ちのいい道です。
5.8飯沼.jpg
途中、恵那山が見えるポイントもあります。
5.8恵那山.jpg


飯沼駅を出発し、田植えの準備をしている田んぼや、
民家の庭先を通って1時間程歩くとアスファルト舗装の道が終わり、
未舗装の林道になります。

林道
5.8林道.jpg

この道は杉か檜の植林もあれば雑木林の部分もあります。
雑木林の日当たりのよい場所にはハルリンドウが咲いていました。
5.8ハルリンドウ.jpg

この林道を20分程歩くと国道363号線に出て、
そこから恵那山荘まで30分程です。

休憩時間を含めると、2時間強の行程です。

どんな道か詳しく知りたい方は、恵那山荘フロントまでお尋ねください。


201/6/1








タグ:日記

つつじまつり 5月3日

今日から明後日までつつじまつりはイベントが盛りだくさんです。
今朝は霜が降りるくらい寒いけれども、快晴でほぼ無風状態。
おかげで今年初めての試みの熱気球をあげられました。
昨日は風が強くて、(つつじまつりの看板がばらばらになるくらい)、
予約もかなり頂いているのにどうなるかと心配していましたが、あがりました。

5.3気球2.jpg
保古の湖から。気球が水面に映っています。

5.3気球からの眺め.jpg
気球からの眺め。テニスコート、グラウンドゴルフコース、
恵那山荘が見渡せます。これは気球からでないと見られない景色です。

明日も風が無ければ朝7時から乗船できます。(有料です)

他に、今日はワイルドサイクリング&トレラン、自然観察高原さんぽ、
餅投げ、それから乗馬クラブクレイン恵那さんによる場外乗馬体験が
ありました。

5.3外乗.jpg
乗馬体験は係りの人が馬を曳くので、初めての方でも安心です。
これからも開催されるので、興味のある方は
乗馬クラブクレイン恵那 0573(43)4004 までお問い合わせ下さい。


2013/5/3